過食症克服カウンセリングルーム

最新情報

今年は、焦らずあきらめないで、希望を捨てないことが大切です。

明けましておめでとうございます。
セラピストの堀田です。

年末年始は 無事に乗り越えられましたか?

「やっぱりダメだったー」という方も 落ち込むことはないですよ。

みんな、この時期は食べるんですから。

また来週からでもスタートしましょう。

 

さあ、 今年こそは過食を克服するぞ!
と決意している方も多いと思います。

その決意は素晴らしいですが
勢いだけでは克服できないこともご承知の事と思います。

 

過食は
焦らずあきらめないで克服の希望を捨てないことが大切です。

 

そして
きちんと過食の原因を突き止める。

 

シンプルですがこれがカギです。

どうぞ、 「焦らずあきらめない」を口癖にしていただき
自分と向き合っていただければと思います。

 

私は しっかり応援していきます。

それでは 今年もよろしくお願いします。

セラピスト  堀田圭江子

 

これで良いことにしよう。

こんにちは。
セラピストの堀田です。

ご無沙汰していました。 お元気でしょうか?

 

今年も本当に残りわずかになりました。
やり残したことはありませんか?

私はだいたいは片付けましたが、
まだ終わっていないものもあります。

けれど 「ベストを尽くしたのでいいことにしよう。」と思っています。

でも以前の私だったら
「大掃除も終わらせられないなんて、やっぱダメな人間なんだ」と落ち込んでいたはずです。

そして、また食べる…の繰り返し。

いつまでもマイナス思考の連鎖の中にいたことでしょう。

 

また、 年末年始は何かと会食する機会も多いですね。

憂鬱になってませんか?

  • 過食のスイッチが入るから、みんなと一緒に食べたくない。
  • そもそも食べているところは誰にも見られたくない。
  • みんなに気を使うから一緒にいたくない。

 

などと考えているのでしたら
ぜひ下記の方法を実践してみてください。

  1. 会食の誘いは、過食するかどうかは抜きで
    単純にその会に「行きたい」か「行きたくない」かを自分に確認(質問)する。
  2. 行くと決めたら、訪問時間を短くする。
  3. 行くなら、今日は過食しても仕方ないと許す。
  4. 訪問の間なるべく楽しいことをする・考える。

それでもうまくできないかもしれません。

 

しかし
「今日ダメでも明日から始める」の気持ちを持ち続けてください。

くれぐれも、自分で自分を見捨てたりあきらめたりしないこと。

そうすれば、 マイナス思考の連鎖の中にいても、
私のように脱出することができ 過食の克服へと進んでいけますので。

大丈夫です。

さあ、いよいよ今年も終わりです。

今年は定期的にこのブログでのアドバイスをお届けできませんでしたが
来年はたくさんお読みいただけるように発信していきたいと思っています。

 

微力ながら 1日も早く克服できるように、応援させていただきますね。

来年はあなたにとって、よい年になりますように。

よいお年をお迎えください。

セラピスト  堀田圭江子

自分をダメな人間だと責める必要は全くありません。

こんにちは。
セラピストの堀田です。

梅雨明け宣言していないのに、東京は猛暑になっています。
体がついていかない感じです。

あちこちで節電しているので どこに行っても暑いです。

ガブガブ水を飲んでガンバっています(笑)。

そして 暑いときこそ、お風呂やサウナですね。
なるべく時間を作ってはお風呂に長く入るようにしています。

上がった後は、スッキリします。

長丁場になりそうな今年の夏を あなたは、
どんなアイディアで乗り越えていくのでしょう。

よいアイディアありましたら、教えてくださいね。

 

さて、本日は2つトピックがあります。
——————————————————-

  1. 北海道在住の方へ、出張カウンセリングのお知らせです。
    堀田が北海道でカウンセリングを行います。
    詳細は追伸に書きましたので最後までお読みください。
    北海道でのカウンセリングは無事終了しました。
  2. 過食セミナーからの学びについて。

——————————————————-

ではまず、 先日の過食セミナーのお話です。

→この投稿の続きを読む

実は、娘が過食症です。家族はどのように対応したらいいのでしょうか?

こんにちは。 セラピストの堀田です。

 

さて、本日は、
よくいただくご質問をご紹介したいと思います。

 

▼ご質問:

「実は、娘が過食症です。家族はどのように対応したらいいのでしょうか?」

とか

「僕の彼女が過食らしいのです。 でも、専門家でも家族でもない僕はどうしてあげたらいいですか?」

 

など、 過食に悩んでいるのはご本人だけではなく、その周りの人々からのご相談も多いです。

 

例えばこのようなお答えをさせていただいてます。

→この投稿の続きを読む

過食克服は焦らないで確実に、無理は禁物です

こんにちは。 セラピストの堀田です。

6月も中旬になりましたね。
ということは、 2011年も半年が過ぎようとしているってことです。

はやーい!!

 

今年は、 震災もあってなんか、いつもと違う時の流れになっている気がします。

 

あなたは、どんな風に感じていますか?

ともあれ、 充実している半年になっていたらよいですね。

 

さてさて、
本日は「過食は焦らないで確実に」というお話をします。

 

→この投稿の続きを読む

過食にはこのような特徴があることを知ってくださいね。

こんにちは。 セラピストの堀田です。

梅雨の季節になりましたね。
ジメジメしてスッキリしないです。

しかし
こんな時こそ気分よく過ごしましょう。

 

私のおすすめは 「レイングッズで楽しく過ごす」です。
今年は楽しい色柄のレイングッズがたくさんあります。

靴やバック、傘などの小物好きな私は
今年赤いレインブーツを新調しましたよ。

傘ともおそろいなので、雨の日はウキウキです!(単純)

 

あなたも、ぜひお気に入りのレイングッズを見つけてみてくださいね。

 

さて、 本日は「過食の特徴」についてお話します。

 

→この投稿の続きを読む

過食を克服するとは、●●ということです。

こんにちは。 セラピストの堀田です。

初夏のような陽気だったり
雨の日が続いたりして不安定な天候です。

体調を崩していませんか?

また、もうすぐ梅雨の時期にもなりますので
毎日のストレスには気をつけてくださいね。

 

さて、 今日は「過食に感謝する」についてお話しします。

先日、こんなメールをいただきました。

→この投稿の続きを読む

過食を卒業することは怖いこと!?

今日は。
セラピストの堀田です。

さて、
先日の突然の告知をご覧になっていただけましたか?
過食克服セミナー


急なお知らせでしたので
すでに予定がおありの方は今回は参加が難しいかもしれません。

→この投稿の続きを読む

すんなり過食の原因が見つからない時は、、、

今日は。
セラピストの堀田です。


前回前々回のブログで
「過食の原因を見つける方法とその気持ちを手放す方法」を
お話しましたね。

実践してみましたか?


実はあの後に、こんなメールをいただきました。

→この投稿の続きを読む

過食克服、その次に実践する方法はコレです。

こんにちは。
セラピストの堀田です。


さて、
前回は「過食を克服するための必須条件」ということで
過食の原因になっている気持ちを限定する方法を
お伝えしましたね。


実践してみましたか?


過食の原因って、事柄ではなく「気持ち」だとは
以外だと思われた方もいたかもしれませんね。


では、
今日はその気持ちが特定できたところで
その気持ちをどうしたらいいのか?についてお話します。

→この投稿の続きを読む